ざっくんのブログ

育児休業中の多動男性のブログ(男目線で気づいたことや日々の行動を綴ります)

抱っこ紐事情

スポンサーリンク

 

ビョルン時代

先日までビョルンの安い奴を使ってました。

BABYBJORN Baby Carrier Air in Dark Blue

 

子供が早産で産まれてNICUから退院する時、お正月ぐらいですね。

これからもしばらく定期的に病院に通うからということで新生児でも使えるものを探してて。

 

その時にアカチャンホンポの店員さんにお話を聞いてまとめたメモがこれですね。

www.facebook.com

 

この時思ってたのが「肩が痛くなると嫌だからヒップシートがいいなぁ、でもあんまり種類ないみたいだし、月齢小さい時から使えなそうだしスリングが安くて無難かぁ」でした。

 

で、スリング買おうとしたら思いの外高くて。布だけのくせに。

作るのも考えたけど面倒だったし。

 

で、メルカリみてたら1100円で売ってたからビョルンを買って使っていたと。

 

問題点

ビョルンには大変お世話になりました。

ベビーカーも途中で知り合いにいただいたんですが、数駅くらいだとエレベーター乗るのが面倒でほぼ抱っこ紐で、どこにいくにも使ってました。

 

余談ですが、自分から見て左のメッシュ部分(子供の右側)だけなぜかめっちゃ臭くなりやすかった。

定期的にうたまろ石鹸で洗ってた。

まぁそれはどうでもいいです。

 

 

問題点は2つです。

  1. 重い(肩と腰が痛い)
  2. 暑い

子供が6kg超えたあたりから3時間くらい外出するとだいぶきついなぁという感覚でした。

肩が痛いのはまぁそのままですが、肩に体重がかかるのでそれを支えている腰も結構きつかったです。背筋とか。

 

梅雨に入って暑さもかなりきました。子供の体温高いんで、お腹がぐっしょりになってルーズルーズな感じです。

 

ヒップシートとの出会い

で、どうすっかなぁって思ってた時に同期の家に遊びに行ってBABY&Meのヒップシート使っててめっちゃいいって教えてもらいました。

その時つけさせてもらえば良かったんだけどタイミングを逸して。

 

それで売っている店舗を探して、先日横浜に泊まりで行った時に試着して、いいねって感じだったのでオンラインショップで書いました。 

【BABy&Me】ONE・デニム ドット(CH)

試着したのはONE-SのSGシリーズでしたが、ONEと大した違いがあるようには思えず、SAILでもあったのでこの価格差なら絶対オンラインショップがいいってなってその場で発注しました。

 

到着

f:id:yoshitsugumi:20190718234316j:plain

こんな箱がきました。

 

 

f:id:yoshitsugumi:20190718234327j:plain

箱の中に箱。

 

 

 

f:id:yoshitsugumi:20190719002236j:plain

全部出すとこんな感じです。

 

 

f:id:yoshitsugumi:20190719002257j:plain

 袋から取り出した絵。

右がヒップシート。

真ん中のがベビーキャリアっていうんでしょうか?子供の背中と頭を支えるところです。

左のが前向き抱っこする時に子供がしゃぶしゃぶするやつ。

 

 

f:id:yoshitsugumi:20190719002309j:plain

 お腹につけてみるとこんな風に見えます。

 

 

使ってみた感想

f:id:yoshitsugumi:20190718234607j:plain

装着図。

 

 

しばらく使ってみて思うことです。

  1. 肩が痛くない(ほぼ肩に体重がかからない)
  2. 腰もそこまで負担にならない
  3. 座りやすい
  4. お腹は暑くないけど腰回りが暑い
  5. 歩きやすい
  6. 子供が相変わらず寝る
  7. 装着が面倒くさい
  8. 子供の体制が不安(腰と手)

[1]はその通り。腰に全部行ってるので肩は支えているだけです。

 

[2]とはいえ腰にもそこまで負担がかかっているきはしません。かなり楽です。

 

[3]ビョルンと比べて子供の位置が高いというか、座ってる感じになるので、自分が座った時に子供の足が当たることがなくて装着したままでも座りやすかったです。

ビョルンの時は座れなかった。

 

[4]お腹は離れたのでだいぶ涼しい気がします。その代わりベルトを巻いている腰が暑いです。

 

[5]なんでだかビョルンより歩きやすい気がします。安定するからかな?

ビョルンの時は若干反り気味出歩いていた気がしますが、こっちだと普通の体勢出歩ける気がします。

 

[6]「体が離れるので子供が寝なくなる」「頭の置き場がなくて寝づらい」みたいなレビューを読んだので若干不安だったのですが杞憂でした。うちの子はビョルンの時と変わらず家から出て歩いたらすぐ寝ます。

 

[7]そのままです。特に奥さんと強要しているので腰と肩の長さ調整を行うのが面倒です。ビョルンはつけた後にちょこっとさわれば長さが変えられたので。あとは腰のビリビリをつけて、バックルをつけて、ひっくり返して、子供を乗せて、肩をはめて、背中をつけて、という一連のプロセスがやっぱり面倒です。まぁなんで一回つけたらずっとつけっぱにしたいですね。

 

[8]ビョルンだとすっぽり入って密着するんで手足が自由で、腰もしっかりサポートされてる感じです。BABY&Me ONEだと腰の位置に余裕があるので前のめりな体勢になりがちで(写真の感じです。手前に座らせればいいんだけど歩いてると結構こうなる)手で支えてあげてないとちょっと不安です。また、手のやり場に困っている感じがします。ビョルンの時はバンザイポーズで手をあげたり振り回したり楽しそうにやってましたが、これだと手をあげられないのでちょっと不満そう。足もこんなに開いて辛くないんだろうか。(足は本人は気にしてないみたいだけど)

 

簡単ですが1週間くらい使った感想です。前抱っこでも使ってみたけどいい感じでした。ヒップシートだけで使ってみたりもしたんですが、これはまだ有効活用できている感じがしないのでまぁ継続して色々やってみようと思います。

 

総じて、買って良かったです。大満足。