ざっくんのブログ

育児休業中の多動男性のブログ(男目線で気づいたことや日々の行動を綴ります)

育児休業給付金の最終月ってどうなるの?(日割り)

そういえば最後の月って月の途中で復帰するんだけどどうなるの?

 

って思ったので調べたら日割り計算になるみたいですね。

www.tonymctony.com

 

 

ところで育児休業期間を11月8日→11月28日に変更予定なんですけど、給付金の支給も自動で延長されるのだろうか?

 

なんかそんな連動していなそうだなぁ。確認してみよう。

 

 

ちなみに子供の誕生日は11月11日なので原則11月8日(誕生日の前日・休みの場合は前の営業日)までしか育児休業取れませんが、私の場合は「パパママ育休プラス」のおかげで1歳2ヶ月まで給付を受けれて休業できます。

 

パパ・ママ育休プラスという制度はママが育休を子どもが1歳になるまで取得し、その間にパパも育休を取得することで育児休業給付金の取得期間が1歳2ヶ月まで延長される制度です。

https://okane-answer.jp/articles/e8f67e650ad98516a2028d62a18b1ecd