ざっくんのブログ

育児休業中の多動男性のブログ(男目線で気づいたことや日々の行動を綴ります)

元町オアシス

元町オアシスを利用しました。

元町オアシス 公式

 

子育て世代の親子連れや障がい者の方が安心して使用できる清潔なトイレ、授乳施設、おむつ替えスペースを設置した施設「元町オアシス」です。

 

f:id:yoshitsugumi:20190708225234j:image

ちょっとわかりづらいです。

union付近、JR石川町駅方面にあります。

 

詳細はこちらを。

横浜元町商店街のトイレ・授乳・オムツ交換は『元町オアシス』へ。とても便利でありがたい施設 個人的横浜

 

元町商店街で設置したそうです。

掃除のおばさんが途中入ってきて掃除されてたんですが、子供に気づいて話しかけてくれたり、あとで外に出たら外の葉っぱを掃いていたり。

 

商店街の方で、近くのお店の方なのでしょうか?街で維持している感じがしてほっこりしました。

 

少し調べてみたんですが、こんな経緯があったんですね。

同地でマンションを建設することになった(株)ポンパドウルの三藤達男社長が「創業以来お世話になっている街に恩返しがしたい」と2階の一部分を無償で恒久貸与することを決めた。商店街が独自にこの様な施設を設置、運営するのは市内初。

多目的パウダールーム 「元町オアシス」が開設 親子連れにより優しい街に | 中区・西区 | タウンニュース

 

ここのところ3日連続でお世話になってるポンパドウルでなんか運命的なものを感じなくもなくなくないです。