ざっくんのブログ

育児休業中の多動男性のブログ(男目線で気づいたことや日々の行動を綴ります)

完全栄養食「All-in PASTA」を食べてみた

スポンサーリンク

突然だけど完全栄養食「All-in PASTA」を全種類食べ比べてみました。

数日前にtogetterでまとめられてたのでいいなと思いまして。

完全栄養食とは?

完全栄養食ってまずいゼリーみたいな、未来感ある食べ物なイメージじゃないですか?

完全食(かんぜんしょく)とは、健康を維持するために必要な栄養をすべて含んだ食品、あるいは食事である。 wikipedia

今メジャーなのはこの2つっぽくて、パンとかパスタとかもあるみたいです。

BASEFOOD
https://basefood.co.jp

COMP
http://www.comp.jp/

All-in PASTA

BASEFOOD,COMPの2強なとこに満を持して日清が投入した完全栄養食らしいです。

栄養摂取とおいしさを同時にかなえる完全栄養食*1「All-inシリーズ」が誕生! 第一弾「All-in PASTA」7品を2019年3月27日(水)に新発売

一番の売りは「美味しい」ところらしい。

流石まんぺいさん。

てかじゃぁ前の2つはかなりまずいんでしょうかね。逆に興味が湧きます。

発注、到着、開封の儀

記事を見てすぐロハコでポチりました。

3種類入り 1,620円 を2つで 3,240円。(2つだと送料無料)
さらにPayPayポイントとTポイント利用で 1,451円の支払い。

AM時間指定で頼んでたんだけど、11時にちょこっと家を出てしまい11時50分に帰宅したところ不在票が入っていたので電話してあとで持ってきてもらいました。

不在時のインターフォンの写真で薄々感じてたんだけど思ったよりデカかった。

f:id:yoshitsugumi:20190702235338p:plain

何回もご足労いただきありがとうございます。


f:id:yoshitsugumi:20190702234223j:plain



開けたところ。
綺麗に並んでるのを期待したんだけどまぁこんなもんでしょうか。



f:id:yoshitsugumi:20190702234302j:plain



期待が膨らみます。



それぞれの違い

f:id:yoshitsugumi:20190702235417j:plain 「All-in PASTA 国産バジルを贅沢に使った香りとコクのジェノベーゼ
f:id:yoshitsugumi:20190702235441j:plain 「All-in PASTA 粗挽き牛肉のコクと旨みの濃厚ボロネーゼ」

f:id:yoshitsugumi:20190702235507j:plain 「All-in PASTA 完熟トマトに唐辛子をきかせたスパイシーアラビアータ」

作り方

ジェノベーゼだけ若干違うけどほぼ一緒。

栄養成分


比較してみた。


f:id:yoshitsugumi:20190702235529p:plain ※色付きが一番良いやつ。

※かっこの中の数字は「1日に必要な30~49歳男性の推奨量/目安量の1/3」の何倍か。



ほとんど変わらないけどカロリーが低くてタンパク質多いのでボロネーゼが良さげです。



ビタミン、ミネラルの含有量を見るとほぼ1食で1日分摂取できている気もします。
ビタミンK,マグネシウム,リン,マンガンあたりをもうちっと入れてくれたらあと二食は適当にとかできそうなのに。



ちなみにそれぞれの栄養素を取れそうな食品は以下の通りです。
- ビタミンK:納豆、小松菜、ほうれん草
- マグネシウム:そば、のり、ひじき、なっとう、やさい、くだもの
- リン:魚類、牛乳・乳製品、大豆、肉類
- マンガン:全粒穀類、豆類、ナッツ、茶葉



納豆食えってことやね。

中身


f:id:yoshitsugumi:20190702235600j:plain



入っているパーツはこんな感じです。



アラビアータは別日に食べて撮ってないけどボロネーゼとほぼ同じ。



f:id:yoshitsugumi:20190702235636j:plain



外のパッケージに書いてある作り方と、中の麺の袋に書いてある作り方が違ってちょっと混乱しました。



鍋で茹でても、カップであっためてもいいってことみたいですね。



余談?ですが、ビニールや紙ゴミが大量に出ました。あんまり環境にはよくない気がします。



出来上がり

f:id:yoshitsugumi:20190702233950j:plain

お湯を入れて6分パターンで作りました。

パウチのソースは上であっためるだけだと不安だったんでお湯であっためました。

味の感想





まずい





以上



もうちょい詳しく

箇条書きで感想を述べるとこんな感じです。

  • 量は結構ある、これだけ食べてると飽きる
  • 麺に独特の酸味がある。
  • 麺がもそもそする。
  • 麺の表面の凹凸が舌触りよくない。
  • ソースの味が濃い



3種類の味を食べれる順に並べるとこんな感じです。



アラビアータ >> ボロネーゼ >>>>> 超えられない壁 >>>>> ジェノベーゼ



もともとジェノベーゼはかなり好きなパスタなんだけど、これはちょっと食べられないレベル。
しょっぱいし、油っぽいし、麺の酸味がへんな感じに主張するし。

ただし、タバスコをたっぷりかけることでなんとか食べれるレベルになりました。

ボロネーゼもタバスコを入れるとまぁまぁ。

アラビアータだけ次の日に食べたんですが、かなり唐辛子が効いていて辛くて、麺のまずさがかき消されてなんか美味しい気がしました。お腹空いていたからかもしれない。



まとめ

  • お腹はこれだけでいっぱいになるけど飽きる
  • 結構ゴミが出るんで家で食べると片付けるのが面倒
  • ジェノベーゼ買ってはいけない
  • ボロネーゼが栄養的には若干優勢、タバスコを入れて食べよう
  • プラス納豆(と鳥ささみとか豆腐とか)を食べれば減量時の食事としていけそう

ってことで商品の売りの「おいしい」とは決して言えない結果となりました。
※個人の感想

ただ、普段げきマズのふすまパン(ブランパン)をなんとか試行錯誤して食べている私としては、ジェノベーゼ以外はまぁなんとかいけるかなって気もしたので、気が向いたらまた買うかもしれません。

とりあえずあと1食ずつあるんで、また味わって食べてみようと思います。