ざっくんのブログ

育児休業中の多動男性のブログ(男目線で気づいたことや日々の行動を綴ります)

AWSのアカウントを作った目的

先日AWSのアカウントを作成しました。
yoshitsugumi.hatenablog.com

そもそもなんで作ったのって話なんですけどね。実はこれです。
yoshitsugumi.hatenablog.com

この記事のこの部分。

2.awsにいろいろ公開する
3.bootstrap3を触ってみる
4.java,phpなど?でサーバサイドのアプリを作る
5.google maps api v3を触ってみる

そう、java,phpなどサーバサイドアプリとか、bootstrap3とかjquery,css3,html5,google maps api v3とかとか。いじった結果をブログに載せたいので、その公開先が欲しいなぁと思って。そしてawsの無料枠でできそうだしアカウントもう一回作り直そうと思ってやっていた感じです。

ちなみに2年ほど前に作った前のアカウントは自分のブログをwordpressとかで作りたいなーとか、当時ちょっとサービス化したいアイデアがあったのでそれを公開しようかなとか思ってたんですが、hallo woldで面倒くさくなって放置してたって落ちです。

AWS上のインスタンス作成状況

今の所こんな感じの作業を終えたところです。

  • 固定IPアドレスの取得
  • SSHでのリモートログイン設定
  • ホスト名設定
  • タイムゾーン設定
  • NTP設定
  • 日本語環境の導入
  • 仮想トンネルでのリモートログイン設定
  • apache2のインストール
  • ドメインの取得(もともと取得していたものの使い回し)

この後、ドメインの設定やphp,tomcatなんかをいろいろやってから画面やらサーバやらでいろいろ作ってみようかなと思っています。

ちなみにapache入れた後から仮想トンネルでリモートログインすると、結構すぐ画面が固まるんだけど理由がわからない。
困った。